阪大外語卒TSが教える!楽しく合格る英語学習法♬

阪大に独学で合格した経験をもとに、英語の学習法についてお伝えします!

英語って動画で勉強できるの?進撃の巨人やドラマから英語を面白く学ぼう♫

f:id:tsbaseba11:20211015102707j:image

こんにちは、阪大外語卒のTSです!

 

英語を楽しく学べる学習法を色々ご紹介している当サイト。

 

今回無料で使える面白い動画サイトを見つけましたので共有しますね♪( ´▽`)

f:id:tsbaseba11:20211015102653j:image

 

その名も、、、EEvideo

 

初めて聞いた方も多いかと思いますが、無料で英語動画を見ることができるサービスなんですよ(о´∀`о)

 

ここ最近はHuluやNetflixなどの動画サービスが普及していますよね?

 

これらを使って英語学習に海外の映画やドラマを利用する方もいらっしゃるかと思います。

 

参考書での学習とは違い、映画やドラマ、アニメを用いた学習では生きた英語が身に付きやすく、日々の日常生活に取り入れやすいことが大きなメリット!

 

また、大学受験を控えた高校生やTOEIC受験予定の社会人の場合、最近の長文化傾向に対応するべく、また、日常会話に近いリスニング問題に対応するべく、生のコンテンツでの学習の人気があります。

 

この中でも映画やアニメなどの動画は集中して学習しやすい点、通勤・通学のスキマ時間にでも気軽に学習できる点で魅力的かと思います!

 

 

メリットが多い一方、一般的なニュースやアニメは学習用に作られたものではないため難しい表現や語彙が多い、、、。

 

初心者にとって音声も聞き取りにくいものが多く、そのままではスムーズに学習しにくいというデメリットもあります、、、。

 

正直、阪大外語に主席合格したTSが洋画を字幕なしで一発理解できるかと言われればかなり怪しいところです。。。

f:id:tsbaseba11:20211015102701j:image

 

映像を用いたメリットを最大限活かしつつ、これらのデメリットを克服したサービスはないか、、、

 

探し求めてついに見つけたサービスこそ、EEvideoなのです (^o^)

 

 

EEvideoは動画上に字幕が表示され、字幕上の難しい語彙にはルビ訳が添えられます(ルビの量は英語力に合わせて変更できます!)

 

また、文構造の表示や再生速度の変更などにも対応しているため、どのような英語学習者でも間違いなくストレスフリーに学習できますよ!

 

EEvideoを用いた英語学習のメリットを公式サイトより引用しておきますね!

 

1)機能
 ルビ訳や文構造の表示の他に,再生速度変更や全画面表示,英文や訳の一覧表示などにも対応しています。再生速度変更は0.5倍~2倍に対応していますので,発話の速い場合や難しい英文では,遅くして再生するとよいでしょう。英文や訳の一覧表示では左側に訳,右側にルビ訳付きの英文を表示でき,A4サイズでの印刷に対応しています。なお,PCとスマホアプリで同様の機能を利用できます。


2)利用できる動画
 アメリカやイギリスのニュースやスピーチ・演説,フリーの映画やドキュメンタリー,世界各地のトラベルガイド,小説や動画を題材にしたアニメなどで学習できます。動画は500本以上あり,ジャンル別,レベル別に分けられています。 なお,動画は権利者様の許可を得たもの,クリエイティブ・コモンズのもの(CC BY 3.0),権利の消滅したもの(古い映画など)を使用しており,クレジットは個々の動画ページに記載されています。


3)動画での学習のメリット
 学習効果を高めるには集中することが重要ですが,動画を利用することでより集中しやすくなるようです。例えば,上記の動画はアメリカの大統領就任演説で,動画でなくても学習することは可能です。しかし,動画なら大統領の表情や手振り,聴衆の喝采やどよめきを感じることもできます。人間は視覚から得る情報の影響が最も大きいと言われ,視覚を刺激することでより集中できるようです。 ニュースや映画では,映像は理解の助けにもなります。また,リーディングの学習の場合でも,英語は常に音声を聞きながら学習することが大切だと言われますが,動画であれば映像と音声の両方を利用できます。


4)スラッシュリーディングの効果 

 文法や語法,文構造を意識して学習することは,とかく単調になりがちな多読多聴学習ではより重要です。EEvideoでは学習サポートとして文構造を表示できますが,文構造にはスラッシュリーディングを取り入れています(非表示にすることも可能です)。

 スラッシュリーディングは句や節ごとに意味を取るテクニックで,区切るだけで複雑な英文でもシンプルになります。そのため,分かりにくい語彙や文法・語法があっても意味を推測しやすくなり,特に難しい英文の読解において効果があります。スラッシュリーディングの効果は学術的にも実証されており,アメリカでは古くから移民の英語学習プログラムに採用され,最近では日本の高校の授業にも取り入れられています。

 スラッシュリーディングには,前置詞や接続詞,関係詞など機械的に区切ることができる部分と,全体の文構造や意味を意識しながら区切る必要がある部分があります。スラッシュリーディングはテクニックの要素が強く,トレーニングによって強化することが可能です。


5)社会人や大学生に求められている英語学習
 社会人や大学生は,ニュースや映画など生(なま)のコンテンツで英語を学習したいという希望が強いですが,「レベルが高い」「学習しにくい」などの不満も多いようです。また,意味が分かる単語だけをつなげて理解したつもりになるなどデメリットもあります。英語のスキルを上げるには,常に文法や語法を意識し,細かな部分にもこだわって学習する必要があります。 EEvideoでは文構造を表示でき,さらに日本語訳も文節ごとに表示されるので,細かな部分も意識しながら,英語の語順のまま理解するトレーニングができます。


6)英語の難しさ
 日本人にとって英語は難しい言語で,英語は日本語とは文法や語法,語彙だけではなく,バックの思考方法や表現方法,文化なども大きく異なります。
 実際,日本人には語彙1つですらネイティブ並みに習得することが難しい場合があります。例えば,getは最も基本的な動詞の1つで,日本語では「獲得する」「達する」「用意する」「うまく~する」など様々な意味になります。しかし,本来の意味は「あるもの(人)がある状態になる」「あるもの(人)をある状態にする」で,ネイティブはこのイメージのまま理解できるそうです。
 一部の英語教材には文法や語法の学習を不要とし,大人でも幼児と同じように習得できるとするものや,日本語の思考を排除した「英語脳」で習得できるとするものがありますが,実際には不可能でしょう。

 

これだけの機能を備えた超優良サービスのため金額はなかなかのものです、、、

f:id:tsbaseba11:20211015102723j:image

と言いたいところですが、なんと、、、

 

メールアドレスを登録するだけで無料で利用できるのです!!!!!

 

サンプル動画を以下に貼っておきますのでぜひ質の高さを確認してみてくださいね(о´∀`о)


www.youtube.com

 

このサービスを紹介するにあたり、一度全動画視聴可能プラン(有料プラン)を利用してみたのですが、、、

 

センター試験に出題された問題の音声なども含まれているため、めちゃくちゃ便利でした!

 

また、旅動画やアニメ(進撃の巨人など)が豊富に含まれているため、ちょっとしたスキマ時間に楽しく学習できると感じました!

f:id:tsbaseba11:20211015102747j:image

TSは現在家庭教師をしていませんが、していたら間違いなく生徒にオススメしますよこれ、、、!

 

全動画を視聴したい場合には有料ですが、一部動画なら完全無料で使用できるので是非試してみてくださいね♪( ´▽`)

(以下リンクから無料登録をしてぜひお試しあれ♫)

 

いかがだったでしょうか。

 

これが無料で使えるのは本当に画期的かと思います!

 

みなさんもよろしければ、無料の優良動画を用いて楽しく学習してみてくださいね♫

 

本日もお読みいただき、ありがとうございました!

 

読者登録はこちらから♪( ´▽`)

ポチッと応援よろしくお願いします(о´∀`о)

にほんブログ村 英語ブログ 英語学習法へ
にほんブログ村